2014年3月1日土曜日

じいさんの体内リズムで

夜じいさんを母と一緒に寝せることにした私
 
先週の木曜に玄関でじいさんを発見してから2日間ほどはね
 
自分で寝返りも打てず夜中におむつ換え体交
 
床ずれ出来たら大変やからね~
 
けど、だんだん元気になってきて自分で動けるようになったじいさん
 
それでも3日間ほどは大人しく母の横で寝てたんだよね
 
日に日に元気になり完全復活したじいさん
 
フードも朝、晩しっかり食べて
 
それはと~っても嬉しいことなんだけどさ~
 
夜がね・・・困りだしたのだ
 
母寝るまでこんなふうに過ごしてるんだけど・・・
 
 
夜鳴きこそしないのだけどね
 
夜中布団から抜け出し徘徊する
 
ペタペタ・・・畳歩く足音で目を覚ましたらじいさんが歩いてる
 
いや・・・歩くのはええけどさ~
 
私の寝てる和室は物が多いんだよね~
 
ぶつかったり、狭いとこに入り込んでも寝てると気づかないし~
 
でっ・・・無理やり布団に入れてもさ
 
もうボケてるから自分の思うようにしたいので私の思い通りにはいかない
 
言い聞かせても解る訳ないし~
 
さすけのように布団から抜け出して水飲んで、おしっこして戻ってくるんならええんやけど
 
まっ・・・戻ってくるはずもなく
 
その度私は起きなければならない
 
やっと寝た~って思ってもまた起きてるし~
 
もうね、うんちの時間もばらばらで夜中にうんちだったりもする
 
でっ・・・私は毎日睡眠不足
 
私は超変則勤務でね
 
遅出の次の日早出だったりすると4~5時間しか寝れなかったりするんだよね

その4~5時間の睡眠で何度も起きないといけないのは辛い
 
しかもじいさんの徘徊は私が寝ようかなぁ~と思うと始まる
 
認知により体内リズムが狂ってしまったじいさん
 
昨夜は新しくしたサークルで寝てもらった
 
やっぱりね、働いてると睡眠不足の疲れはかなり堪える訳で
 
かといってじいさんを無理やり布団に押し込むのもなぁ~
 
昨夜は気になり何度か様子見に~
 
ぽかぽかカーペットで寝てたり、ぐるぐるしてたり、うんちしてたり
 
じいさんはじいさんの体内リズムで過ごすほうがええね
 
また調子悪くなったら一緒の布団で寝ようね~
 
                イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿