2014年2月19日水曜日

じいさんの夜鳴きは認知の始まりだった~

急にご飯食べなくなったじいさん
 
けどね、調子悪いとか弱ってきたからとかそんな感じでもなかった
 
何かさ~・・・食べ方忘れた?フードって解らないの?
 
それまでももう器に入れて置いとくだけじゃあ解らなくなっててね
 
抱っこしてフードの入った器を口まで持ってくとがっついて食べる~だったんだよね
 
けど、もうそれでもフードが解らないの?
 
食べなくなったから始まった夜鳴き
 
夜鳴きの原因が解ればなぁ~・・・
 
どしたん?ってじいさんに聞いてもそりゃあ答えてくれんわな~
 
けど、どう考えてもお腹空いてるとしか思えない
 
フード忘れたんなら思い出して~!食べ方思い出して~!
 
フードを一粒づつ口へ・・・食べない
 
もう一度~を何回も繰り返して
 
パク・・・食べたやんかぁ~
 
じゃ・・・もう一個~・・・パク
 
あぐあぐって食べてるし~
 
じゃ・・・手のひらに何粒か・・・口へ
 
ん?食べないし~
 
じゃ・・・また一粒から~を繰り返したこの2日間
 
昨日の朝やっと手のひらのフードを食べた~♪
 
あぐあぐ、むしゃむしゃ~
 
そうそう、思い出した?ご飯だよ~
 
もう一回手のひらで・・・あぐあぐ
 
がっつきだしたし~
 
そうそう、食べ方思い出した?
 
忘れんうちに、もっと食べて~!
 
でっ・・・一日の量の三分の一食べた~♪
 
でっ・・・同じように夜も三分の一食べ、水を飲ませておむつ替えたらね
 
ぐるぐるすることもなくすぐ眠りに~
 
最近だったらぐるぐる~とほぉん、ほぉんの夜鳴きと始まるとこなんだけどね~
 
このまま寝ててよ~
 
てっ・・・私が布団に入った夜11時、まだ寝てる
 
動きもしない
 
おむつ換えたいとこだけど触ると起きるのでこのまま、そっと~
 
ほぉん、ほぉん~・・・鳴き声聞こえた
 
時計を見ると午前1時
 
喉が渇いたかな~?
 
水を飲ませ、おむつ換え・・・試しに残り三分の一のフードを
 
がつがつ・・・って食べた~♪
 
夜中でもええやん、食べるんなら~
 
しばらく抱っこしてたらうとうと~しだしたのでそ~っと、そ~っと寝かせて
 
あっ・・・目開けた(汗、汗)
 
けど、大丈夫だった
 
 
そ~っと毛布かけて・・・朝まで
 
 
珍しく自分で起きたよ~
 
 
そう朝だよ~・・・よく寝たね♪
 
私も久しぶりによく寝れた~
 
朝はジャキーも少し食べたしね♪
 
今朝さすけのワクチンついでにU先生にじいさんのこと聞いてみた
 
あっ・・・それ、その症状認知の始まりやね
 
えっ?TVで見た認知のわんこの遠吠えと違うんですけど~
 
あっ・・・犬によって鳴き方違うからね
 
えっ?そうなん~~~~!そっか、認知の始まりなんかぁ~
 
普通認知は和犬の柴に多いけどね、たまにヨークシャテリアとかチワワもなるよ
 
柴に認知多いのは知ってたけど~
 
長く獣医やっててパピヨンは初めてやけどね、もう19歳なんだからなってもおかしくないよ~
 
漢方の認知の薬だしとくわ~
 
えっ?わんこにも認知の薬ってあるんですか~?
 
うん、人間の認知の薬と一緒、脳が萎縮してきてるからね
 
認知を遅らせる薬や
 
あの・・・寝ながらうんちもしてるんですけど?
 
あっ・・・それね、自然に出ちゃうんやろね
 
出るのも解らないんやね
 
えっ?自分できばってるんじゃなくて~
 
そうそう、まっ・・・出んより出るほうがええから
 
あっ・・・夜鳴きもね、昼夜逆転やね、留守の時爆睡してると思うよ
 
げっ?マジで人間の年寄りと一緒やんかぁ~
 
そういえば2月になってめっちゃ寒いので外に出したのは数回しかないなぁ~
 
でっ・・・貰ってきた漢方薬
 
 
けどさ~・・・ご飯食べさせるのもやっとこさなのにさ
 
こんな粉薬飲ませれるやろか~
 
何はともあれ冬を乗り切り春になって温かくなったら
 
さすけ邸の庭を好きなだけぐるぐるしたり、みんなが居るランに遊びに行ったり
 
じいさんの大好きな外にいっぱい出かけよう~!
 
それにはやっぱりご飯たべなくっちゃね~
 
              イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村
 
 


0 件のコメント: