2014年2月16日日曜日

じいさんがご飯食べなくなってきた

我が家のじいさん3月で19歳になるんだけど・・・
 
ここ2~3日前からご飯食べなくなってきた
 
今日なんてほとんど食べてない
 
じいさんの得意技のぐるぐる~って回るやつ
 
サークルの中でもずっとぐるぐる回ってるんだけど・・・
 
回りながらでんぐり返り起きれなくって鳴く
 
でんぐり返るって小学校の体育で習う前回りみたいな感じかな~
 
ぞうのようなふぉ~んって声で
 
敷いてる毛布のよれた段差で起き上がれない
 
ぐるぐる回りながらサークルの柵にぶつかりでんぐり返る
 
でっ・・・鳴く
 
その度体直してやるんだけど・・・
 
留守の時はそのまま鳴きつかれて眠る
 
前にアップした写真もそうなんだけど・・・
 
今朝も起きてサークル覗いてみたらこんなんで寝てた
 
 
ごめんよ~・・・鳴き声気づかなかった
 
ここ何日か睡眠不足で爆睡してた
 
なぜかというとここ何日かじいさんの夜鳴きがひどい
 
以前の体勢崩してぞうのように鳴くのではなく
 
認知のわんこの遠吠えでもなく
 
嗄れた声で小さくほぉん、ほぉんと鳴く
 
また起きれんの~?と覗くとお座りしてる
 
一晩中でんぐり返って鳴いたり、お座りしたまま鳴いてたり
 
水飲ましてやったり、抱っこしてやったり
 
抱っこしてふと見ると起き上がれなくもがくから
 
毛布とすれて毛がはげてきて赤くなってるし~
 
抱っこすると・・・
 
小さく、細く、軽くなったじいさん
 
昨夜は何だか涙が溢れて止まらなかった
 
しんどいね~、痛いよね~
 
もう頑張らなくていいから、もう十分だから
 
           イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村